本文へ

将来都市構造|さぬき市都市計画マスタープラン

3 将来都市構造

【都市軸】

広域連携軸(自動車専用道路軸)

・四国各県の主要都市を結び、広域的な交流・連携を担う軸として位置づけます。

都市間連携軸(主要幹線道路軸)

・広域連携軸(自動車専用道路軸)と連携し、都市間の広域的な交流・連携を担う軸として、また、本市の東西方向の都市骨格を形成する軸として位置づけます。

都市内連携軸(幹線道路軸)

・都市間連携軸(主要幹線道路軸)を補完し、市内各地域間、拠点を相互に結び連携を担うべき軸として、また、本市の東西方向及び南北方向の都市骨格を形成する軸として位置づけます。

鉄道軸

・都市間を結ぶ公共交通を担う軸として位置づけます。

水辺アメニティ軸(主要河川軸)

・水と緑のうるおいある環境を形成する軸として位置づけます。

 

【拠点】

都市拠点

・業務・行政等の高次の都市機能を担う拠点として位置づけます。

近隣拠点

・身近な地域において、商業・福祉・生活サービス等における近隣サービス機能を担う拠点として位置づけます。

産業拠点

・先端産業の立地や既存産業機能の高度化等により、本市の産業活動を先導する拠点として位置づけます。

流通拠点

・高松自動車道インターチェンジの高速交通結節点機能をいかして流通活動を先導する拠点として位置づけます。

文教拠点

・徳島文理大学香川校、志度音楽ホール等をいかして、教育・文化活動を先導する拠点として位置づけます。

レクリエーション拠点

・自然に親しむ広域的なレクリエーション拠点として位置づけます。

 

【ゾーン】

森林ゾーン

・緑豊かな自然の保全とふれあいを図るべきゾーンとして位置付けます。

田園ゾーン

・田園環境の保全と集落(生活)環境との共生を図るべきゾーンとして位置付けます。

市街地ゾーン

・都市的土地利用の集積を図り、良好な都市環境の備わった秩序ある高質な集約的市街地形成を図るべきゾーンとして位置付けます。

将来都市構造イメージ図
将来都市構造の凡例
都市整備課
電話:087-894-1113
FAX:087-894-4440
E-Mail toshikeikaku@city.sanuki.lg.jp

さぬき市都市計画マスタープラントップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る