本文へ移動

さぬき市空き家バンク制度について

 さぬき市では、市内にある空き家の有効活用を図るため、空き家の情報を収集・発信しているインターネットサイト『かがわ住まいネット』を活用した情報提供をお手伝いしています。

『かがわ住まいネット』とは?
香川県への移住を検討される方に向けた住まい情報を提供しているサイトで、香川県が運営する移住ポータルサイト『かがわ暮(ぐ)らし』内にあります。
 かがわ暮らし 

空き家バンクには、空き地や農地を登録することはできません。
また、大規模な修繕を要するなど、物件の状態によっては掲載できない場合がありますのでご了承ください。

既に不動産事業者と媒介契約を締結している物件は、さぬき市で登録申請の受付ができません。詳しくは、契約している不動産事業者へご相談ください。

(1)登録手続きについて
空き家バンク登録には、①事前相談と②現地調査が必須条件となります。
まずは(一社)香川県建築士会へご相談ください。
(一社)香川県建築士会 電話 087-833-5377

①空き家バンク登録に向けた事前相談(無料)
 住宅の専門家である建築士から、空き家バンクへの登録に向けた相談を無料で受けることができます。

②所有者立会いのもとでの現地調査(無料)
 相談をもとに、建築士が所有者立会いのもとで空き家の現地調査を行います。

③空き家バンクの登録申請
 「空き家バンク登録申請書(様式第1号)」「空き家バンク登録票(様式第2号)」「物件を東西南北それぞれから撮影した写真」「前年度の納税証明書」を政策課に提出してください。

④空き家バンクへの登録
 申請のあった情報を不動産事業者に提供し、掲載物件として認定された場合は、「空き家バンク登録完了通知書」を送付しますので、不動産事業者と媒介契約を締結してください。

(2)登録手続上の注意点
●仲介する不動産事業者は、不動産事業者団体からの推薦をもとに決定します。
●インターネットサイト『かがわ住まいネット』への登録や掲載は無料ですが、契約成立時に不動産事業者への仲介手数料が別途必要です。

(3)空き家の取り壊しでお困りの方へ
●市では、老朽化が著しい空き家の取り壊し費用の一部を助成する「老朽危険空き家除却支援事業」を実施しています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

老朽危険空き家除去支援事業

参考資料 空き家バンク登録申請書(様式第1号)【PDF形式/73KB】
空き家バンク登録票(様式第2号)【PDF形式/223KB】
さぬき市政策課
電話:087-894-1112
FAX:087-894-4440
E-Mail seisaku@city.sanuki.lg.jp

住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先
ページ上部へ戻る