本文へ

重度心身障害者等医療費助成制度受給資格の更新について

 重度心身障害者等医療費受給資格者証(後期高齢者医療加入者:黄色、国民健康保険・社会保険加入者:薄緑色)は、受給対象者・配偶者・扶養義務者(一緒にお住まいのご家族のうち18歳以上の方全員)の所得額や課税状況などの審査をしたあと、毎年8月1日付けで更新します。

○審査のうえ、判定ができた方には新しい受給者証を7月下旬にお送りします。
所得の申告をされておらず課税状況が確認できない方、身体障害者手帳または療育手帳の再判定が必要な方で再判定時期を過ぎて更新手続きができていない方は、正しい審査ができないため受給者証をお送りすることができません。
 審査が完了した方から順次お送りしますので、所得申告および手帳の更新手続きをしていない方は、至急、手続きをお願いします。

 健康保険証に変更のあった方は、必ず届出が必要です。届いた受給者証を確認し、お持ちの保険証の内容(記号・番号等)と違うときは、健康保険証を持参し変更手続きをしてください。

障害福祉課
電話:0879-26-9903
ファックス:0879-26-9944
メールアドレス:syogaifukushi@city.sanuki.lg.jp

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る