本文へ

交通安全用品贈呈式が行われました

更新日:2023年4月7日

 

 さぬき警察署で、子どもたちの交通安全を願い、交通安全用品の贈呈式が行われ、4月から市内の小学校に通う新入学児童を対象に「ランドセルカバー」約270個、市内全園児を対象に「こじかワッペン」や「鈴付リボン」約1,100個(どちらも予備含む)が贈呈されました。

 

交通安全用品

 

交通安全用品を貰う新入園児

 

交通安全用品を見せてくれる新入学児童

 

ランドセルカバーをつけて笑顔の新入学児童

 

 交通安全用品の贈呈は、さぬき市やさぬき警察署などから構成される「さぬき市交通安全対策協議会」主催で毎年行っており、新型コロナウイルス感染防止の観点から、過去3回贈呈式は見送っていましたが、今年は4年ぶりに実施。

 市内の園児、新入学児童の代表者19名を含めた関係者約100名が式典に参加しました。

 

交通安全用品贈呈式の様子1

 

交通安全用品贈呈式の様子2

 

 式典では、さぬき市交通安全対策協議会の大山茂樹会長が「道を歩くときや車に乗るときはこれまで以上に気をつけてください」と交通安全を呼びかけ、4月から津田小学校に通う鏡原伊織さんと田中南衣さんが「僕たち、私たちは、交通事故に遭わないように、次のことに気をつけて、学校や、幼稚園に、通うことをお約束します。信号を守ります。道路には、飛び出しません。道路では、遊びません」と元気よく宣誓しました。

 

交通安全誓いの言葉の様子

 

 式典後には、通行中のドライバーに向けて「交通安全キャンペーン」が行われ、参加した園児や児童らが、反射材や交通安全のチラシなどを配りながら、安全運転を呼びかけました。

 

ドライバーに安全運転を呼びかける新入園児

 

 

 香川県では今年に入り、4月5日までに交通事故で10名が亡くなっています。

 ドライバーも歩行者も、自分の命を守るため他者を傷つけないために、周囲に十分注意しながら、交通ルールを守りましょう。

香川県警察ホームページ(外部リンク)

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る