本文へ

さぬき市公文書館が開館しました

更新日:2023年4月14日

 

 さぬき市の歴史を後世に伝え残すため、歴史資料として重要な公文書等を適切に収集・保存するとともに、市民の皆さんに利用してもらうため、4月からさぬき市公文書館が寒川第2庁舎内に開館しています。

 

寒川第2庁舎看板

 

 さぬき市公文書館には、市の貴重な公文書など約1万5700点が所蔵されており、県内で公文書館を開設するのは、4例目となります。

 

公文書館閲覧スペース

 

 市で作成・取得した「公文書」には、紙の文書だけでなく、写真や図画、映像なども該当します。また、その中でも市のさまざまな活動や事実を記録しているものは、地域の歴史を後世に伝え残すための重要な歴史資料でもあります。

 

展示スペースの様子1

 

 このような、重要な公文書等を適切に保存し、市民の皆さんの利用を図るとともに、現在はもとより将来にわたり、市の説明責任を果たしていく役割を担う施設が「さぬき市公文書館」です。

公文書館でできること

  1. 特定歴史公文書等を利用する
    ※特定歴史公文書等・・・市で保存している歴史資料として重要な歴史公文書等のうち、保存期間が終了し、整理および目録が完成したもの。
  2. 行政資料を閲覧する
  3. さぬき市の歴史を調べる(レファレンス:調査支援)

同館の受付で、利用申請すれば後日、無料で閲覧できます。

 

展示スペースの様子2

 

 開館とあわせて、「さぬき市までのあゆみとこれから」と題して企画展が開催されています。
 企画展実施期間:4月3日(月曜日)~7月31日(月曜日)

 

企画展チラシ

 

 この機会に、ぜひ足を運び、市の歴史を知るきっかけにしてみてください。

 市公文書館の詳しい内容や取組みは、こちらをご覧ください。

さぬき市公文書館(市ホームページ)

 

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る