本文へ

Easter Party!

更新日:2023年4月18日

 

 4月15日(土曜日)津田公民館で、「ALTといっしょに Easter Party 2023」が行われ、市内外の小学生や園児、親子合わせて27名が参加しました。

 

イースターパーティの表札

 

 このイベントは、子どもたちに外国の文化に触れてもらおうと、毎年市が主催しており、今回で6回目。

 参加者たちは、市内の子どもたちに英語を教えているALT(ミッチェル先生、エイドリアン先生、エミリー先生)と一緒に、外国の文化「イースター」(外国のお祭り)にちなんだ、遊びやゲームなどを英語で話しながら取り組みました。

 

令和3年国際理解教育推進事業自己紹介の様子2

 

※ALTとは、Assistant Language Teacherの略で、子どもたちに外国語を教える外国語指導助手のことで、現在市内で3人のALTが活動しています。

 

イースターのゲームに取り組む様子1

 

イースターのゲームに取り組む様子2

 

▲丸いチョコレートをお箸でコップからコップに移し、移せた数を競う「M&M’sゲーム」

 

エッグレースをしている様子1

 

エッグレースをしている様子2

 

▲プラスチック製の卵をスプーンに載せて走る「エッグレース」

 

エッグハントの様子

 

集めた卵を見せてくれる子ども

 

卵からお菓子を取り出す子どもたち

 

▲散りばめられたプラスチック製の卵を探す「エッグハント」(中にはお菓子が!)

 

お菓子の入ったくす玉を割る様子1

 

お菓子の入ったくす玉を割る様子1

 

▲お菓子がたくさん入ったくす玉をたたいて割る「ピニャータ」

 子どもたちは、ALTが話す英語に一生懸命耳を傾け、みんなで仲良く異文化に触れていました。

 さぬき市では、国際交流や国際理解、誰もが暮らしやすい多文化共生の地域づくりに取り組んでいます。
 詳しい内容やこれまでの取り組みなどはこちらをご覧ください。(市ホームページ)

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る