本文へ

夏休みを前に水難・交通事故防止教室

更新日:2023年7月24日

 

 7月19日(水曜日)、さぬき南幼稚園で、「水難・交通事故防止教室」が行われました。

 

水遊びをするときの注意点を説明する署員

 

 この教室は、さぬき警察署と地域安全推進委員協議会の協力のもと行われ、水辺などの外で遊ぶ機会が多くなる夏休みを前に、市内の各幼稚園などで毎年実施しています。
地域安全推進委員制度についてはこちら(外部リンク)

 

交通ルールを説明する署員1

 

交通ルールを説明する署員2

 

 今年は、さぬき警察署員と富田・松尾駐在所地域安全推進委員が、園児らに、子どもだけで水辺に近寄らないこと、道路に飛び出さない、遊ばないことなどを呼びかけました。

 

看板を設置する様子1

 

看板を設置する様子2

 

 交通ルールやマナーを聞いた後、さぬき南幼稚園近くの羽鹿池(はじかいけ)に移動。富田・松尾駐在所地域安全推進委員から水辺での危険性などを聞きながら、「このへんであそんではいけません」と書かれた注意喚起の立て看板を一緒に設置しました。

 県内の水難事故は、今年6月末までに4件発生しています。水辺での水難事故が全国各地で発生しており、後を絶ちません。
 「立ち入り禁止」「あぶない!」「きけん!」等の注意看板やフェンスがあるなど、危険なところには近づかないでください。また、子どもたちが水辺に不用意に近づかないよう、地域の皆様からも声掛けをお願いします。

ため池での水難事故防止のお願い(市ホームページ)

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る