本文へ

長尾小学校校舎お別れ集会

更新日:2024年3月13日

 

校舎お別れ集会の様子1

 

 3月8日(金曜日)、4月から新校舎へ移転する長尾小学校で、全児童が現在の校舎へ感謝とお礼の気持ちを伝えるお別れ集会を中庭の「ながおっ子広場」で行いました。

 同校は明治25年(1892年)に長尾小学校として設立され、昭和29年(1954年)に現在の場所に校舎が建てられました。

 

校舎お別れ集会の様子2

 

 渡辺ひとみ校長は、「校舎とのお別れの日が、日一日と迫っています。この校舎は、皆さんにとってたくさんの思い出の場所となったと思います。今まで私たちをずっと見守ってくれた校舎、教室、廊下、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。みんなで過ごした今日の集会をずっと心に残してほしいと思います」と児童へ語りかけました。

 

校舎お別れ集会の様子3

 

校舎お別れ集会の様子4

 

 新児童会長5年の藤沢里太さんは、「ぼくは、校長先生の話を聞いて、今までの授業の事や学校行事のことを思い出しました。ぼくたちと同じようにこの校舎で過ごしてきた人たちがたくさんいます。その人たちの分まで残りの時間を大切にしていきましょう」と児童を代表して校舎へお礼の言葉をおくりました。そして最後に校歌を歌い、校舎へお別れを告げました。

 

メモリアルペイント1

 

メモリアルペイント2

 

 校舎を名残惜しむように、メモリアルペイントが施されていました。

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る