本文へ

長尾小学校が新しくなりました

更新日:2024年3月22日

 

 令和4年9月から整備を進めてきた長尾小学校の新校舎棟が完成し、3月16日(土曜日)に落成記念式典が行われ、関係者約50名が出席しました。

 

長尾小学校新校舎上空からの様子

 

長尾小学校新校舎正面

 

落成記念式典テープカットの様子

 

 長尾小学校は、令和4年度で創立130周年を迎え、現在使用している校舎で最も古い北校舎は建設から70年余りが経過していることなどから、将来を担う児童らの教育環境を整えるため、国庫補助事業(文部科学省)を活用し、新校舎の改築の実施となりました。

 児童らは、4月の新学期から新しい校舎で学校生活を送ることとなります。

長尾小学校新校舎の概要

  • 所在地:さぬき市長尾東901番地1
  • 鉄骨造3階建て
  • 延べ床面積:約5,800㎡(旧校舎の約1.5倍)

特徴

 ICT教育において活用する電子黒板を壁に埋め込む形で導入し、教室のスペースを確保していることや、教室外の活動場所として、廊下に「多目的スペース」を各階に配置するなど、限られた空間をより活用的に生かす造りとなっています。
 また、環境衛生面に配慮し、トイレの洋式化と水道の自動水栓の設置、室内においてはLED照明灯や自動換気システムなどの整備を行っています。

 

長尾小学校新校舎の中の様子1

 

長尾小学校新校舎の中の様子2

 

長尾小学校新校舎の中の様子3

 

長尾小学校新校舎の中の様子4

 

 新校舎は、小学校内の運動場に整備されており、今後は、既存の旧校舎を取り壊して新屋内運動場を建設、既存の屋内運動場を取り壊し、新たな屋外運動場を整備することとなっています。

 

長尾小学校旧校舎おわかれ見学会の実施について

 令和6年度中に取り壊す予定となっている旧校舎について、校内を自由に見学できるおわかれ見学会を下記日程で実施します。

 予約等の必要はありませんので、長尾小学校卒業生の方、地域の方、ぜひお越しください。
日時 4月28日(日曜日)、29日(月曜日) 10:00~15:00
場所 長尾小学校旧校舎棟

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る