本文へ

さぬき市まちづくり寄附返礼品提供事業者募集(ふるさと納税)

 さぬき市では、「ふるさと納税制度」により、さぬき市へ寄附をいただいた全国の寄附者の方へ、感謝の意を込めて、商品や体験サービス等の返礼品をお届けしています。
 そこで、本市の地元特産品のPRと販路拡大による地場産業の活性化を図るため、返礼品提供にご協力をいただける事業者を募集しています。

事業者のメリット

  1. ふるさと納税の大手ポータルサイトに、返礼品として登録された商品や体験サービスの画像、商品名、事業者名等を掲載することで、全国へ商品と事業者のPRができます。
    次のポータルサイトに掲載します。
    ふるさとチョイス(外部リンク)
    楽天ふるさと納税(外部リンク)
    さとふる(外部リンク)
    ふるなび(外部リンク)
  2. ポータルサイト掲載手数料、商品送料、販売手数料の負担はありません。
  3. 寄附者への返礼品発送時に、自社商品等のパンフレットやチラシを同封することで、販売促進につながります。
    ※ただし、送付するパンフレットやチラシ等は、商品の金額がわかる内容は避け、返礼品発送時の商品のみの場合と送料が変動しない範囲とします。
  4. 返礼品の選定や、必要書類の作成は、全面的にサポートします。

対象事業者

さぬき市とともに、地場産品のPRや地元産業の活性化に積極的に関わっていただける、事業者(法人、団体および個人事業者)。

事業者の要件

  1. 市内に事業所(本店・支店問わない)がある法人、団体および個人事業者
  2. 各種法令を遵守した生産・製造・販売・加工またはサービスの提供を行っていること。
  3. 市税の滞納がないこと。
  4. 代表者等が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3 年法律第 77 号)に規定する暴力団の構成員等でないこと。
  5. 電子メール等の送受信が可能なインターネット環境を有しており、発注・発送等の連絡が電子メールにて確実に行える環境が整っていること。

返礼品の要件

国が定める基準(地場産品基準)に適合するものであることなど

  1. 市内で生産、製造、加工、サービスの提供がされているもの、または栽培、採取、育成された原材料を主として使用しているものであること。
  2. 市内で提供される体験型サービス、市内の地域資源を利用したサービスであること。
  3. 市の魅力のPR(発信)、地場産業の活性化につながる要素を持った商品であること。
    ※詳細については、募集要領をご確認ください。

申込方法・募集要領

随時、受付を行っていますので、次の書類を、さぬき市総務課へ郵送またはメールで提出してください。申請に係る費用の一切は、申請者の負担とします。
また、お電話やメール等でもお問い合わせを受け付けております。

・必要書類:まちづくり寄附返礼品認定申請書(様式第1号)
・募集要領:さぬき市まちづくり寄附返礼品提供事業者募集要領【PDF形式/204KB】

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

事業者・返礼品決定方法

申込内容などから総合的に判断し、決定します。

問い合わせ・申込み先

さぬき市役所総務部総務課
電話:087-894-1111
FAX:087-894-4440
E-mail:kifu@city.sanuki.lg.jp

 

令和5年度事業者説明会の様子はこちらをご覧ください

事業者説明会を開催しました!

令和5年7月28日(金曜日)にこれまでさぬき市ふるさと納税制度において返礼品を提供したことのない事業者や販路を拡大したい事業者を対象に、「さぬき市ふるさと納税事業者説明会」をさぬき市役所本庁およびオンライン配信にて開催しました。

新規事業者説明会1
新規事業者説明会2

説明会には、市内事業者12社16名が参加し、ポータルサイト「ふるさとチョイス」の運営会社であるトラストバンク株式会社や中間事業者 株式会社パンクチュアル、さぬき市商工会、さぬき市担当者から「ふるさと納税制度の概要・サポート体制」や「ふるさと納税のトレンド」等の説明を行いました。
説明会後各事業者は、新たな返礼品のことやふるさと納税をはじめることへの具体的な相談をしながら、前向きな検討を行いました。

新規事業者説明会チラシ【PDF形式/1MB】

さぬき市ふるさと納税制度へのご参画を検討されている事業者の方は、ぜひ下記までお問合せください。

総務課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る