本文へ

代表質問(要旨)

令和元年第3回定例会代表質問(要旨)

松原 壯典 議員

質問 1.教育分野について
①さぬき市の児童生徒の学力状況について
②英語およびプログラミング教育について
③ゲーム依存症の対策について
④働き方改革における教師の対策について
⑤避難場所になっている学校の防災機能について
⑥生涯学習の場である公民館の耐震化について
2.都市計画マスタープランについて
①都市計画マスタープランの目標達成率について
②都市防災について
③都市連携軸の整備について
④PI(パブリックインボルブメント)の導入について
答弁 1.
①小、中学校とも国、県の平均をやや上回る状況である。今後も改善を図り、「確かな学力を養う学校教育の実現」に鋭意取組む。
②小学校では、英語のコミュニケーションスキルの向上を図り、中学校では、英語授業の完全英語科の早期実現に努める。また、プログラミング教育が目指す取組みにおいて必要となる学習環境を整えるとともに、教育の充実を図る。
③児童生徒、学校及び保護者との連携を密にしながら「ゲーム依存症」に陥らないための対策を講じる。
④教職員の勤務時間の把握に努め、実効性のある働き方改革に積極的に努める。
⑤避難所の停電時の電源確保については、機器の購入を順次進める。
⑥公共施設再生基本計画に基づき、改修・建替えを実施するとともに順次耐震化も行う。
2.方針や目標水準のとおり整備できていない。次期マスタープランにおいてはPIの手法は導入しないが、市民・地域の意見を反映しながら計画をする。
さぬき市議会事務局
〒769-2195
香川県さぬき市志度5385番地8
電話:087-894-1120
ファックス:087-894-8558
メールアドレス:gikaijimu@city.sanuki.lg.jp

議会の記録トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る