本文へ

さぬき市立志度幼稚園「ふるさと探検でドルフィンセンターに行ったよ!」

 

「ふるさと探検」スタート

 

 さぬき市立志度幼稚園の5歳児あお組19名の子どもたちが、5月27日に「ふるさと探検」で鶴羽にあるドルフィンセンターに行きました。
 「ふるさと探検」は、志度幼稚園の園児が地域にある様々な施設や場所を訪問し、自分たちの住んでいるさぬき市の良さを知ることを目的としており、年間を通して実施している教育活動の一つです。
 この日は、まず展望台から眼下に広がる瀬戸内海を眺め、「やっほ~!」と大きな声で叫んで「ふるさと探検」がスタートしました。

 

生き物探しする園児1

 

生き物探しする園児2

 

 海辺では生き物探しに夢中になる子どもたち。岩場に隠れている小さなカニやヤドカリを必死で探していました。素敵な色の貝殻やシーグラスを見つけた子どもたちもいて、自分で作ったお散歩バッグに大事そうに入れる姿が見られました。

 

おはなしタイム

 

 ドルフィンセンターでは、トレーナーのお姉さんから、いろいろなイルカの話を教えてもらう「おはなしタイム」がありました。生態クイズもあって、子どもたちは興味津々でした。イルカの手にあたるヒレのレントゲン写真を見せてもらうと、指のような骨がしっかりと写っていて、「イルカさんにも指があるんだね~」と子どもたちは驚いていました。

 

イルカ

 

 子どもたちの歓声に思わず近寄ってきてくれたイルカさん。イルカさんもなんだか嬉しそうで、笑っているように見えます。とってもかわいかったです。

 

ふれあいタイム1

 

ふれあいタイム2

 

 「おはなしタイム」の次は、楽しみにしていた「ふれあいタイム」。子どもたちは、イルカと握手をしたり、餌やり体験をしたりしました。目の前で見るイルカの大きさとかわいさに夢中になっていた子どもたちです。

 

イルカたちのジャンピングショー

 

大歓声をあげる園児

 

 そして最後は、イルカたちのジャンピングショー!水しぶきがあがるダイナミックなジャンプに、子どもたちは大歓声をあげて喜んでいました。

 

集合写真

 

 ドルフィンセンターの後は津田の松原に移動して、みんなでお弁当を食べました。初夏のまぶしい日差しの下で、日常では味わえない楽しく貴重な体験ができた子どもたちでした。

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る