本文へ

さぬき市立志度幼稚園「待ちに待ったプール遊びが始まったよ!」

 さぬき市立志度幼稚園で、6月20日に「プール開き」が行われ、水遊びが大好きな子どもたちにとって楽しいプール遊びが始まりました。
 プール開きでは、縦10m・横6mの大きなプールを全園児で囲み、水の神さまに安全祈願をしたり、園長先生からプールでの大事な6つのおやくそくを聞いたりしました。
 「みずのかみさま、たのしいプールあそびができますように…おねがいします」
 約束を守るという自分たちの意識と水の神様の見守りで、今年も安全にプール遊びを楽しみます。

 

プール開き

 

おやくそく

 

 プール開きの儀式が終わると、準備体操とシャワーです。さあ、いよいよプールに入ります!

 

準備体操

 

シャワー

 

 プールの中では、水しぶきと歓声をあげながら、ワニになった先生の背中に乗って水中散歩を楽しんだり、水中鬼ごっこで追いかけっこをしたり、ボールや貝がら拾い競争をしたり…。

 

水中鬼ごっこ

 

ワニになった先生の背中に乗る園児1

 

ワニになった先生の背中に乗る園児2

 

追いかけっこ

 

水遊びを楽しむ園児

 

ボールや貝がら拾い競争

 

 梅雨が終わって本格的な夏になり、ますます暑さが増してくることでしょう。志度幼稚園の子どもたちには、夏ならではのプール遊びを十分に味わわせながら、大好きな友達や先生と一緒に、どんどん水となかよしになっていってほしいなぁと思っています。

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る