本文へ

さぬき市立さぬき南幼稚園「トウモロコシがとれたよ!」

 梅雨が明け、さぬき南幼稚園にも本格的な夏がやってきました。
 7月1日(金曜日)に幼稚園の畑で育てたトウモロコシを収穫しました。
 今回のトウモロコシの栽培は、4月末に30㎝ほどの小さな苗を植え付けたところから始まりました。

トウモロコシ植え付け1

 

トウモロコシ植え付け2

 

 子どもたちは毎日欠かさず水やりを行いました。あんなに小さかった苗が、日を追うごとにどんどん大きくなっていきます。

 

トウモロコシ収穫1

 

 そしていよいよ収穫のとき。今回はトウモロコシの根っこごと、えいっ!と引っこ抜いてみました。

 

トウモロコシ収穫2

 

トウモロコシ収穫3

 

 「トウモロコシくん、大きくなったねぇ」と最後の背比べです。

 

集合写真

 

 土がついた根っこを切り落として遊戯室へ移動します。

 

トウモロコシと遊戯室へ

 

 トウモロコシをもぎ取り、皮むきタイムです。はやく中のトウモロコシに会いたくて、心が躍ります。
 バリバリっと皮をむいて、丁寧にヒゲを取ったら…やっと顔を見せました!ピカピカのトウモロコシ!思わずトウモロコシに頬ずりする姿も。
 大満足の子どもたちでした。

 

トウモロコシ皮むきタイム1

 

トウモロコシ皮むきタイム2

 

トウモロコシ皮むきタイム3

 

トウモロコシ皮むきタイム4

 

トウモロコシ皮むきタイム5

 

 さぬき南幼稚園では、このような直接体験を大切にし、子どもたちがワクワク・ドキドキする園生活を送れるよう、保育内容を工夫しています。
 幼稚園の畑では現在、ゴーヤ・ラッカセイ・ラディッシュ・シカクマメ・キュウリ・ナス・ピーマン・トマト・オクラ・エダマメなどの野菜がぐんぐん生長中。そして花壇やプランターには、色とりどりの花が咲き誇っています。
 今年は特にキュウリの生長がめまぐるしく、7月4日時点で、13本の苗から合計112本ものキュウリが収穫できています。どこまで記録が伸びるのか、そちらも楽しみです♪

 実は、さぬき南幼稚園の栽培活動は園内の菜園だけではありません。
 富田保育所の北隣にも広い畑をお借りして【なかよし農園】と名付け、年間を通じて栽培活動を行っています。さぬき南幼稚園自体は開園8年目の新しい幼稚園ですが、なかよし農園の方は歴史が古く、統合前の富田幼稚園時代から、引き継いでお借りしています。そちらでの活動についても、また近々この場でお伝えできたらと思っています♪

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る