本文へ

さぬき市立さぬき北幼稚園「志度学校給食共同調理場を見学したよ」

 8月30日(火曜日)に、さぬき北幼稚園の園児と保護者で志度学校給食共同調理場に見学へ行きました。

 献立は、そぼろごはん(あじつけごはん・ツナそぼろ・ほうれん草の和え物)、かぼちゃの味噌汁です。

 志度学校給食共同調理場では、幼稚園2園・小学校2校・中学校1校の合わせて1250食分の給食を毎日作ってくださっています。今回の見学では、実際に使っている食材の話を聞いたり、調理員さんが作っている姿を窓越しに見たりしました。

 

志度学校給食共同調理場見学

「いろいろな食べ物が使われているんだね。」

 

調理員さん見学

「うわ~、大きなお鍋の中でたくさん作っている!」

 

大きなしゃもじと園児

「こんなに大きなしゃもじを使っているの?!重たい」

 

 幼稚園へ帰ってから、今日の給食が3色食品群のどれに当てはまるか、食レンジャーと一緒にゲーム!

 

食レンジャーとゲーム

 

赤レンジャーと園児

「この食べ物は赤レンジャーかな?」

 

給食を食べる園児

「今日の給食も美味しい♪残さず、いっぱい食べるぞ。」

 

 市内の公立幼稚園では、小中学校で食べる給食と同じ献立を毎日食べています。いろいろな食材をバランスよく使って作ってくださっているため、子どもたちの食への興味につながっています。どの食べ物にもパワーがあるので、これからも好き嫌いをなくしてもりもりと食べてほしいです。

 

給食

「いつも美味しい給食をありがとう♡」

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る