本文へ

さぬき市立さぬき北幼稚園「焼いもパーティー」

 

いもほり

「大きなさつまいもが出てきたね♪」

 

 さぬき北小学校の2年生や鴨庄いきいきネットの方と一緒に、たくさんのさつまいもを掘ってから1ヵ月・・・。
 秋晴れの中、11月11日(金曜日)に鴨庄いきいきネットの方10名を招いて、焼きいもパーティーをしました。
 まずは、さつまいもをきれいに洗ったり、新聞紙とアルミホイルで巻いたりして焼く準備!

 

焼いも準備1

 

焼いも準備2

 

 半分に切ったドラム缶を土台にして、炭や竹を入れて火をおこし、網の上にどんどんさつまいもを並べていきました。

 

焼いも準備3

 

 焼き上がりを待っている間、園庭でミニ運動会!
 子どもたち・職員チームVS鴨庄いきいきネットチームに分かれて、玉入れやボール運び競争をしました。どちらのチームも勝ちたい気持ちから、かごにめがけて一生懸命に玉を入れたり、ボールを落とさないように走ったりするなど、汗をかくほど盛り上がりました。

 

ミニ運動会1

 

ミニ運動会2

 

 だんだん美味しそうな匂いが広がり、遂に焼きいもの完成!!

 

焼いも完成

 

「甘くて美味しい」
 熱々の焼きいもを頬張りながら、喜んで食べる姿が印象的でした。

焼きいもパーティーを通して、子どもたちは収穫した喜びを味わったり、地域の方の温かさを実感したりしました。

 

焼いも準備1

「焼きいもパーティー、大成功!」

 

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る