本文へ

さぬき市立志度幼稚園「雲附山登山」

 さぬき市立志度幼稚園では、自分たちの住んでいるさぬき市の良さを知ることを目的として年間を通して「ふるさと探検」を実施しています。その一環として、11月17日(木曜日)に5歳児年長組の子どもたちが雲附山(くもつきやま)へ登山に行ってきました。

 

山登り出発

 

 雲附山は志度にある山で、標高239.6m。頂上からの景色もきれいで、石鎚神社が祀られていたり、かわいい小鳥(ヤマガラ)とも戯れることができたりする里山です。里山ボランティアガイドさんの話によると「雲をつきあげるような山」が名前の由来だそうです。

 

山登りをする園児1

 

 登り始めてすぐにこのような山道になりました。思ったより傾斜がきつく、道も細かったのですが、子どもたちは誰一人弱音を吐くことなく、自分の力で登り進んでいきました。足にぐっと力を入れ、滑らないように気を付けている子、木を支えにして登っている子、「ここに木の根っこがあるけん、気を付けてよ」と後ろの友達に声を掛けている子など、子どもたちのたくましい姿や心優しい姿に成長を感じた登山でした。

 

山登りをする園児2

 

山登りをする園児3

 

山登りをする園児4

 

 登り始めて30分、やっと半分の5合目に到着しました。子どもたちはまだまだ元気いっぱい!

 

5合目到着

 

 登り始めて50分、ついに山頂に到着!
 里山ボランティアガイドさんに教えてもらった三角点にタッチする子どもたち。

 

ミニ運動会2

 

 ヤマガラが来るかな~?エサが乗った手をピンと伸ばして、じ~っとヤマガラを待っている子どもたち。

 

ヤマガラにえさやりをする園児1

 

ヤマガラにえさやりをする園児2

 

集合写真

 

 里山ボランティアガイドの皆さんとも仲良くなって、全員無事に登山できました。幼稚園に帰ってから「どの山だったのかな~?」と遠くにある山を見上げて話していた子どもたち。また一つ、素敵な体験ができましたね。

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る