本文へ

さぬき市立寒川幼稚園「チャレンジ★げんきタイム」

 寒川幼稚園では、この時期『げんきタイム』に取り組んでいます。寒い中でも体を思いきり動かす楽しさや体が温まる心地よさを感じたり、自分なりに目標をもって取り組む中で嬉しさや達成感を味わったりできるようにと、12月~2月の間、マラソンや縄跳びなどを頑張っています。

 最初は『ラララ体操』の音楽に合わせて準備体操!当番として前で手本となってくれる5歳児の友達を見ながら、みんなでのりのりで踊ります。

 

『ラララ体操』1

 

『ラララ体操』2

 

 次はマラソン!幼稚園や同じ敷地内にある保育所の園庭を大きくぐるりと回るコースを走ります。一斉に駆け出す子どもたち。
 1周走ったら、ペットボトルのキャップを1個取り、自分の顔写真が付いた牛乳パックの中に入れます。走った周数が見て分かるため「もう3周も走った!」「まだ頑張るぞ」と、やる気もアップ!

 

マラソン

 

ペットボトルのキャップを持つ園児

 

 疲れてくじけそうになることもありますが、友達や先生と一緒に走るとエネルギー100倍!「疲れても最後まで走るぞ~!」と頑張る姿が見られています。

 

先生と一緒に走る園児

 

友達と一緒に走る園児

 

 縄跳びにもチャレンジ!前よりもっと回数を増やそうとしたり、新しい技に挑戦したりするなど、今自分が頑張りたいことにそれぞれ取り組んでいます!またクラスの友達と教え合ったり、競い合ったりする様子も・・・。みんなですると刺激がいっぱいで、やってみようという気持ちが膨らみます♪

 

なわとび

前跳び、後ろ跳び、あや跳び・・・友達と一緒にチャレンジ!

 

長縄跳び

「ゆうびんやさん♪」長縄跳びで、リズムよくジャンプ!

 

駆け足跳び

「ようい、どん!」みんなで駆け足跳びスタート!

 

 毎日こつこつと続け、少しずつ成長していく過程を大切に『マラソン・なわとびカード』を活用しながら、嬉しさや楽しさ、時には難しさを友達や先生と共有しています。

 

なわとびカード

”がんばったこと”がたくさんたまっていく『なわとびカード』

 

ごほうびシール

「ごほうびシールget!いっぱい頑張ったよ、すごいでしょ?」

 

先生となわとび

「先生見ててよ」「うん分かった」「〇〇ちゃん頑張って!!」

 

 寒さに負けず、元気いっぱい取り組んでいる子どもたち。体力がつき、最後まで走れるようになったり、縄跳びが上手になったりしていく自分に、子どもたちも嬉しさを感じたり満足感を味わったりしています。時には苦手と感じることや、悔しく思うこともありますが、それも大切な経験の一つ。友達や先生と一緒にこつこつ取り組むことや挑戦しようとする気持ち、諦めずに頑張ろうとする姿など、活動の中でいろいろなことを感じ、心も体も大きく成長しています。
 これからも子どもたちの体調や様子に合わせながら、思いきり体を動かしたり、チャレンジしたりする楽しさや達成感を味わえるように取り組んでいきたいと思います。

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る