本文へ

さぬき市立造田幼稚園カレーパーティー

 6月12日(木曜日)に、造田幼稚園で、カレーパーティーを行いました。
 カレーに使う野菜は、地域の野菜の先生の指導のもと、造田幼稚園で栽培し収穫したものです。
 子どもの発達段階に応じて、仕事を割り振り!
 3歳児は野菜を洗い、玉ねぎとにんじんの皮むき。4歳児は、野菜を洗い、じゃがいもとにんじんの皮むき。5歳児は野菜を切ることに挑戦。

 

カレーパーティーの様子1

 

カレーパーティーの様子2

 

カレーパーティーの様子3

 

 造田幼稚園では、毎年、さぬき市造田婦人会(さぬき市赤十字奉仕団造田分団)の方々にご協力をいただき、カレーパーティーを行っています。主に野菜以外の材料の用意や、カレーを煮込むなどのお手伝いをしてくださいますが、野菜の皮をむいたり、切ったりする子どもたちを近くで温かく見守ってくださいます。

 カレールーをそっと投入します!

 

カレーパーティーの様子4

 

 おいしいカレーができるように、みんなで願いを込めて「おいしくなあれ!」

 

カレーパーティーの様子5

 

カレーパーティーの様子6

 

 おいしいカレーのできあがり!
 いつもお世話になっている野菜の先生(老人クラブの方々)も招待してカレーをいただきます。

 

カレーパーティーの様子7

 

カレーパーティーの様子8

 

 自分たちで育てた野菜を、自分たちでむいたり切ったりして、できあがったカレーは、特別おいしかったようです。

 地域の方々に支えられて、いろいろな経験をし、大きくなっていきます。
 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

幼保こども園課

電話:0879-26-9906
ファックス:0879-26-9946
メールアドレス:yohokodomo@city.sanuki.lg.jp


さぬき市立幼稚園トピックス~げんきいっぱい・えがおいっぱい~トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る