本文へ

男女共同参画週間セミナー「地域とつながる 子育て応援」

 毎年6月23日から29日までは「男女共同参画週間」です。
 平成30年6月23日(土曜日)、さぬき市役所で男女共同参画週間セミナー「地域とつながる 子育て応援」を開催しました。

男女セミナーchildren画像1

 セミナーでは、さぬき市が運用を開始した子育て支援アプリ「さぬきッズダイアリー」について紹介しました。

 子育て支援アプリとは、妊産婦や子どもの成長データを、スマートフォンやタブレット端末などを使って記録・管理するものです。予防接種のスケジュールをはじめ、出産・育児に関するアドバイスといった子育て支援情報の配信をとおして、地域ぐるみで子育ての輪を広げることへとつなげます。

男女セミナーchiidren画像2

 この日は、会場に相談コーナーが設けられ、参加者にアプリの使用方法などを伝えたほか、男女共同参画社会を目指して取組んだ団体の活動報告や公募優秀作品の表彰式なども行われました。

男女セミナーchildren画像3

 セミナーには76名が参加し、「転入してきたばかりなので、さぬき市の魅力を知ることができてよかった」「男女共同参画の活動について学ぶ良い機会となった」「たくさんの団体が啓発活動に取組んでいることを初めて知ったので、ぜひ親子で参加したい」「子育て支援アプリは役立つサービスだと実感できたので、ぜひ医療機関や保育施設といった親子が訪れる場所で積極的にPRしてほしい」などの感想が寄せられました。

男女セミナーchildren画像4

男女共同参画・国際交流推進室

男女共同参画トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る