本文へ

男女共同参画週間セミナー「活かす 輝く わたしのチカラ」

さぬき市では、6月23日から29日までの「男女共同参画週間」にあわせ、啓発活動に取組んでいます。

平成30年6月24日男女共同参画セミナー写真1

 平成29年6月24日(土曜日)には、さぬき市役所で男女共同参画週間セミナー「活かす 輝く わたしのチカラ」を開催しました。
 セミナーでは、市民団体や地元大学生などが、男女共同参画社会の実現に向けた取組事例を報告したほか、公募作品の表彰式や手話コーラスの合唱などが行われました。

平成29年6月24日男女共同参画セミナー写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 このうち、徳島文理大学の女子学生グループは、香川県主催「女子学生による私の未来発見事業」で最優秀賞を受賞した自主制作動画を上映しました。
 この動画は、国際的な女性科学賞を受賞した卒業生の研究内容や将来の夢を約5分間にまとめたもので、企画から撮影、編集まで全て学生たちが担当していて、上映後には、制作の苦労や作品に込めた思いなどを発表し、性別に関わりなく個人の能力を発揮できる社会の素晴らしさを訴えました。

平成29年6月24日男女共同参画セミナー写真3

 会場をおとずれた約100人からは、「地域にある大学から羽ばたいた卒業生の活躍を知ることができてよかった」「男女共同参画社会に対する市民の思いが、もっと深まればよいと感じた」など、地域で活躍する女性を応援する声が寄せられました。

 

男女共同参画・国際交流推進室

男女共同参画トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る