本文へ

男女共同参画セミナー「夜の図書館 お父さんといっしょにたんていになろう」

 令和3年10月30日、男女共同参画セミナー「夜の図書館 お父さんといっしょにたんていになろう」を志度図書館で開催しました。

 セミナーには親子10組が参加しました。

読み聞かせの様子

 このセミナーは、図書を介した父子のふれあいの時間を通じて、子どもの好みや個性に気づいてもらい、今後のより深い育児参画につなげてもらおうと、初めて開いたものです。

図書を探す様子

 参加者は、司書から『ブルドックたんていと きえたほし』(谷口智則)の読み聞かせを受けた後、自らもたんていになり、館内で謎解きゲームをしました。

父が子に読み聞かせする様子

 ゲームでは、父子で協力し合い、クイズに答える、図書を探す、父が子に絵ほんの読み聞かせをするなど、様々なミッションに挑戦しました。

集合写真

 参加者からは、「図書館にはまだ知らないことがあった。楽しかった。」「親子一緒の目線で楽しむことの大切さを感じた。」「子どもとこんな風に関われる期間は限られているので、親子の時間を大切に過ごしたい。」などの感想が寄せられました。

人権推進課
電話:087-894-9088
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

男女共同参画トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る