本文へ

「外国人住民と日本文化を楽しもう!~生菓子づくり体験~」を開催しました

 令和5年2月26日(日曜日)、辛立文化センターで「外国人住民と日本文化を楽しもう!~生菓子づくり体験~」を開催しました。

 この日は、さぬき市内外から日本人と外国人住民あわせて20人が参加しました。
 まずはじめに、講師の孝子堂 谷口さんから生菓子の作り方について、説明を聞きました。その後、お雛さんの形などをした季節の生菓子づくりに挑戦しました。

孝子堂谷口さん
谷口さんの説明を聞く参加者1
谷口さんの説明を聞く参加者2
きんとんを作る参加者1
きんとんを作る参加者2
おひなさまの生菓子

 この後、茶道 裏千家流専任講師の遠山さんから茶道の歴史や作法を教えてもらい、自分で作った生菓子と抹茶を飲みながら、参加者同士の交流を深めました。

お茶を楽しむ参加者1
お茶を楽しむ参加者2

お茶を立てる参加者

 参加者からは、「和菓子がどのように作られていたのかが分かって良かった。」「いろいろな国の方と話すことができてよかった。」「国際交流に取り組む日本の方の話を聞け、勉強になりました。」「新しい出会いを楽しみました!」「日本人でも茶道のことはよく分からなかったので、とても勉強になりました。」などの感想が寄せられました。

 今後も、地域で暮らす外国人住民と交流する催しなどを開催しますので、ぜひ参加してみてください。

人権推進課
電話:087-894-9088
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

国際交流(多文化共生)トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る