本文へ

非核平和都市宣言

 さぬき市は、平成17年(2005年)6月21日に、非核三原則(核兵器を作らず、持たず、持ち込ませず)の完全実施を願い、また、核兵器の廃絶を訴えていくために、「非核平和都市宣言」を行いました。
 これは、さぬき市議会で、議員提案により採択され、制定されたものです。

 

 

 世界の恒久平和と安全は、人類共通の念願である。

しかるに、近年、世界において軍備の拡張は依然として続けられ、世界平和に深刻な脅威をもたらしていることは、全人類のひとしく憂えることである。

 わが国は、世界唯一の核被爆国として、また、平和憲法の精神からも、この地球上に再び広島、長崎の惨禍を繰り返させてはならない。

 本市においても、日本国憲法に掲げられた恒久平和主義の理念を市民生活の中に、はぐくみ継承させていくことが、地方自治の基本条件の一つである。

 したがって、さぬき市は、平和を希求する市民の総意のもとに、わが国の非核三原則が完全に実施されることを願いつつ、あらゆる国の、あらゆる核兵器の廃絶と軍備縮小を全世界に強く訴え、もって世界の恒久平和の実現を目指し、ここにさぬき市を「非核平和都市」とすることを宣言する。

 

  平成17年6月21日

 

                                                                                                   香川県さぬき市議会

総務課
電話:087-894-1111
ファックス:087-894-4440
メールアドレス:somu@city.sanuki.lg.jp

行政情報トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る