本文へ

用地事務情報

公共事業に伴う用地補償事務の流れ

・事業説明会の開催

新しい街づくりの目的や内容をお知らせするために、地域の皆様に説明会を開きます。これから行われる事業内容や用地補償等について説明します。

・用地幅杭の打設

事業について皆様のご了承をいただきますと、事業に必要な土地の範囲を明らかにするため、用地幅杭を打設します。

・土地や建物などの測量、調査

皆様からお譲りいただく土地の測量や移転していただく建物、堀や看板などの工作物、庭木や果樹などの立木の調査を行います。

・測量・調査の結果確認

お譲りいただく土地の面積や、物件の数量などを確認していただきます。

・土地価格、補償額の説明

土地の面積などをご確認いただいた後、「用地補償基準」により適正な補償額を算出しその内容を説明します。

・契約

補償額をご承諾いただいた後、書面にて契約をとりかわします。

・建物などの移転、土地の引き渡し

建物、工作物、立木など補償の対象となったものを移転していただき、土地の引渡しを行っていただきます。なお、お譲りいただく土地の所有権移転登記は市が行います。

・補償金の支払い

建物などの移転が済み、土地の所有権移転登記が完了した後、補償金をお支払いいたします。なお、契約の内容により補償金の一部を前金としてお支払いする場合もございます。

・新しい街づくり

お譲りいただいた土地を利用して、新しい街づくりのために工事が始まります。

都市整備課
電話:087-894-1117
ファックス:087-894-3444
メールアドレス:kensetsu@city.sanuki.lg.jp

建設・用地トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る