本文へ

さぬき市がん患者医療用補整具購入費用補助金交付事業

 さぬき市では、令和5年度より、がんで治療を受けた方の就労・就学や社会参加を応援し生活の質を高めることができるよう、購入したウィッグや補整具等の購入費用の一部を補助します。

さぬき市がん患者医療用補整具購入費用補助金交付事業チラシ【PDF形式/125KB】

対象者

次の要件を全て満たす方が対象となります。

  1. 申請時にさぬき市内に住所を有している方
  2. 申請日時点で、本人および本人と同一世帯に属する者が市税を滞納していないこと
  3. がんの治療(手術、薬物療法、放射線療法)を受けた、または現に受けている方で、補整具を購入した方
  4. 申請を行う医療用補整具について、申請日前5年間において、当該制度による補助金、またはそれに相当する他の地方公共団体による補助金等の交付を受けていない方

対象となる補整具

  1. 医療用ウィッグ(全頭用)および装着に必要な頭皮保護用ネット
  2. 乳房補整具・・・補整下着、人工乳房等 (乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものは除く)
    ※補助金の交付は、対象者1人につき、補整具の種類ごとに申請できます。申請日から過去1年以内に購入した補整具が対象です。

補助金額

補整具購入費(消費税を含む)の3分の2

上限額:2万円
※いずれか額が小さい方を補助費用とし、千円未満の端数が生じた場合には切捨てとします。購入の際に要した送料や振込手数料は対象外となります。
 なお、香川県がん患者医療用補整具助成事業補助金を受けたことがある方については、補整具購入費(消費税を含む)額の3分の1(千円未満の端数が生じた場合は切捨て)とし、上限額を1万円とします。

申請手続き

対象補整具を購入した日の翌日から1年以内
※令和5年度については、令和4年4月1日以降の購入が対象となります。

申請に必要となる書類

  1. 申請書(様式第1号 さぬき市がん患者医療用補整具購入費用補助金交付申請書兼請求書)【PDF形式/114KB】【Word形式/26KB】
  2. 購入したことがわかる領収書の写し(購入日、品名(補助対象品であることがわかる記載)、金額、購入者氏名が確認できるもの)
  3. がんの治療を受けた、または現在受けていることがわかる書類(診療明細書、治療計画書、お薬手帳など)
  4. 本人確認書類(個人番号カードや運転免許証等顔写真がある身分証明証1点または顔写真ないものは2点)
  5. 振込先の通帳の口座番号がわかるページの写し(振込先は,申請者または補助対象者のものに限る)

申請方法

来所または郵送での申請をお願いします。決定通知書や補助金の振り込みは後日になります。

※連絡先(TEL)は、日中に連絡のとりやすい番号をご記入ください。

来所の場合

必要書類をそろえ、国保・健康課(寒川庁舎⑤)窓口まで持参してください。

郵送の場合

必要書類をそろえ、下記の提出先まで郵送してください。(郵送料は申請者負担となります)
必要書類2~5は、写しを同封して郵送してください。
書類に不備があった場合は、窓口に来所していただく場合があります。

<提出先>
〒769-2395
さぬき市寒川町石田東甲935-1
さぬき市役所 国保・健康課 健康係

申請から交付までの期間

おおよその目安は、申請から補助金の振込まで1か月程度 (休日や祝日等で前後する場合があります)

国保・健康課
電話:0879-26-9908
ファックス:0879-26-9947
メールアドレス:kenkou@city.sanuki.lg.jp

健康・福祉トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る