本文へ

接種費用の免除制度があります

◎費用の免除対象者
インフルエンザ、高齢者の肺炎球菌予防接種対象者及び60歳以上65歳未満の方で一定の障害を有する方のうち、下記に該当する方が対象となります。対象者以外の方は任意接種となりますので、証明書の発行はできません。

(1)市民税非課税世帯に属する方

 同一世帯と認められたすべての世帯員が当該年度において市民税が課税されていない者(地方税法第323条により免除されている者を含む。)である場合をいいます。

令和3年6月1日以降に証明を受けて接種することができます。

同封の「市民税課税状況の証明願兼委任状」の「対象者」欄の必要事項を記入(代理人に委任する場合は、「代理人」欄にも記入)し、市役所税務課または各出張所の窓口で、令和3年度の課税状況について、さぬき市長の証明を受けてください。(発行手数料:無料)
 ただし、この証明ができるのは、令和3年6月1日以降となりますので、ご注意ください。

※なお、令和3年1月2日以降にさぬき市に転入された方は、さぬき市での証明ができません。
  また、同一世帯内に令和3年1月2日以降に転入された方がいる場合は、その方の1月1日時点の住所地で令和3年1月2日課税証明書をとる必要があります。

「令和3年度市民税課税状況の証明願兼委任状」の手続き方法

 市役所税務課または各出張所の窓口へ次の書類をお持ちください。ただし、この証明を受けることができるのは、令和3年6月1日以降となりますので、ご注意ください。

 ○令和3年度市民税課税状況の証明願兼委任状
  「対象者」欄に必要事項を記入し(代理人に委任する場合は、「代理人」欄にも記入)
  令和3年度の課税状況について、さぬき市長の証明を受けてください。発行手数料は
  無料です。

 ○本人確認書類
  窓口に来られる方(代理人の場合は代理人の方)の「本人確認書類」をご持参くださ
  い。

  本人確認書類

1点でよい書類 A 運転免許証、個人番号カード、住基カード(写真有)、パスポート、身障手帳
2点必要な書類
AとBから1点ずつかAから2点
A 健康保険証、住基カード(写真無)、年金証書(手帳)、共済組合員証
B 学生証、社員証、通帳、キャッシュカード、クレジットカードなど

※証明は、接種者1名につき、1枚必要となります。
 また、所得がない方でも、その旨の申告がされていない場合は、税務課または支所で申
 告をしていただく必要があります。(申告には、「本人確認書類」および「印鑑(認印)」が
 必要です。)
※さぬき市長の証明印が無い書類は、無効となりますので、ご注意ください。
※免除申請に必要な書類は、税務課および出張所にも置いてあります。

*郵送申請についてのお知らせ*

新型コロナウイルス感染症対策として、「令和3年度 市民税課税状況の証明願兼委任状」の手続が、郵送申請でも可能です。以下の書類等を同封して、税務課まで郵送してください。
※令和3年度の確定申告がされており、同一世帯と認められた全ての世帯員の方が非課税の場合に限ります。

郵送申請に必要なもの】

  1. 「令和3年度 市民税課税状況の証明願兼委任状」([*対象者]欄を記入し、押印してください。)
    ※昼間に連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。
  2. 「請求者の本人確認ができる書類のコピー」
    ※上記の *本人確認書類* をご確認ください
  3. 「返信用封筒」(切手をはって、送付先となる自宅の住所・宛名を必ず記入してください。)
    ※返信用切手が無い場合は、申請者から切手が届いてからの発送となります。
    ※同世帯で複数の証明願を同封している場合は、同封された返信用封筒で返送します。
    ※それぞれに返送を希望される場合は、別々の返信用封筒を同封してください。

【郵送先】 〒769-2195 さぬき市志度5385番地8 さぬき市役所税務課 宛

【お問い合わせ先】 国保・健康課(寒川庁舎2階)TEL:0879-26-9908

(2)生活保護法による被保護世帯に属する方

 寒川庁舎3階福祉総務課で「生活保護受給証明書」を受取ってください。
 ●免除対象となる方は、次の方法で取得した証明書類を医療機関へ提示してください。
 ●この証明は、接種者1名に付き1枚必要となります。

【ダウンロード様式】

高齢者肺炎球菌予防接種(課税状況の証明願)【Word形式/48KB】
インフルエンザ予防接種(課税状況証明願)【Word形式/46KB】

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

 

国保・健康課
電話:0879-26-9908
ファックス:0879-26-9947
メールアドレス:kenkou@city.sanuki.lg.jp

65歳以上の方のインフルエンザ予防接種についてトップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る