本文へ

差別につながる「身元調査」はしない・協力しない・許さない社会を私たちでつくっていきましょう!

身元調査とは

 結婚や就職などの際に、本人の知らないところで、本籍、出生、家族構成や家族の仕事、国籍、思想、信条などの情報を自ら、または調査会社などに依頼して、戸籍や住所を調べたり、知人や近隣の人に聞き合わせをすることです。
 自分に差別意識や偏見がなくても、調査する側の巧みな言葉によって、つい第三者のことを詳しく話してしまい、結果として、身元調査に協力してしまう場合も・・・。「聞き合わせ」に対しても、人権侵害や差別につながる行為として、きっぱりと断ることが大切です。

「身元調査おことわり」パンフレット【PDF形式/3MB】

本人通知制度に登録をお願いします

 本人通知制度は、市町村が、住民票の写しや戸籍謄本などの証明書を代理人や第三者に交付した場合に、希望する本人(事前に市町村への登録が必要)に対して、交付したことをお知らせする制度です。
※今までに、一部の行政書士や司法書士等が職務上請求権を悪用し、第三者の住民票の写しや戸籍謄本などを不正に取得し、探偵業者や興信所、調査会社等に売り渡すという事件が発生しています。
本人通知制度(市ホームページ)

本人通知制度

「身元調査おことわり」ステッカーを作成しました

 さぬき市では、差別につながる身元調査をなくすための教育や啓発に取り組んでいますが、平成30年度に実施した「人権・同和問題意識調査報告書」においては、依然として身元調査を肯定する意識がみられます。
 そこで、本市は、身元調査は差別につながることを広く市民に知ってもらうため、『身元調査おことわり』ステッカーを作成しました。

調査・聞き合わせ・問い合わせはしない
調査の依頼はしない
聞き合わせ・問い合わせに応じない

「身元調査おことわり」ステッカー

ステッカー活用方法

 さぬき市では、ステッカーを配布し、玄関や冷蔵庫などの日常生活の身近なところに貼っていただくことにより、身元調査のお断りの際に活用していただくことを目的としています。

 身元調査は良くないことと分かっていても、『聞かれたら何となく答えてしまう・・・』という声もあります。
 そんな時に、「さぬき市では、身元調査おことわりを推進しているから答えられない。」と、ステッカーを提示していただくことができます。

ステッカーおよびパンフレット設置場所
設置場所 住所
人権推進課 さぬき市志度5385-8(1階)
市民課 さぬき市志度5385-8(1階)
総合支所 さぬき市寒川町石田東甲935-1(1階)
辛立文化センター さぬき市長尾西1694
大川公民館 さぬき市大川町富田中2215−1
長尾公民館 さぬき市長尾東914-1
津田公民館 さぬき市津田町津田138-16
寒川農村環境改善センター さぬき市寒川町石田東甲330
志度働く婦人の家 さぬき市志度5385-1
志度図書館 さぬき市志度561-1
寒川図書館 さぬき市寒川町石田東甲329

問い合わせ先

〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8 人権推進課
TEL:087-894-9088
FAX:087-894-3000

 
人権推進課
電話:087-894-9088
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:jinkensuishin@city.sanuki.lg.jp

人権啓発・人権教育トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る