本文へ

さぬき市PRサポーター制度について

さぬき市では、市の魅力、地域資源を広く発信し市のイメージや認知度を高めるため、市に愛着を持ち、地域振興や観光振興に積極的な活動を行っている個人または団体で一定の基準を満たすものを、さぬき市PRサポーターとして認定します。
 

対象

1.市内に在住または所在し、地域振興や観光振興に積極的な活動を行っている個人・団体
<主な活動範囲>
市内:年3回以上、PRする機会があり、1回の活動につき、概ね20人以上の集客があること
市外:年2回以上(県外の場合は年1回以上)、PRする機会があり、1回の活動につき、概ね50人以上の集客があること
※練習や勉強会等は活動回数に含みません。
※団体と個人で重複した認定はできません。

2.その他市長が特別に認める者

認定機関

認定期間は4年です。

活動報告

PR活動終了後、2週間以内に「さぬき市PRサポーター活動実績報告書」にて報告をお願いします。
なお、ユニークな活動や顕著な成果があった活動等は、さぬき市ホームページに掲載させていただきます。

サポーター認定者への支援

  • ご要望に応じて、名刺、ステッカー行政情報、観光パンフレット等をお届けします。
  • 活動範囲に応じて1年度につき1回、奨励金を交付します。

奨励金について

奨励金の交付については下記の他にも要件があります。
交付を希望される場合は必ず事前に政策課まで御相談ください。

対象経費

奨励金を交付する年度内に着手し、完了する奨励対象PR活動に要する経費のうち次の表に掲げるものを対象とします。

経費の区分 内容
旅費 交通費
需用費 消耗品、印刷製本費、修繕費、燃料費
役務費 通信運搬費、広告料、手数料、保険料
使用料および賃借料 リース、レンタルに要する費用

ただし、次に掲げるものは除きます。

  1. 人件費、謝礼および食糧費
  2. 備品購入費
  3. 光熱水費
  4. 慶弔費および積立金
  5. サポーターの経常的な活動または運営に要する経費
  6. 領収書等によりサポーターが支払ったことを明確に確認することができない経費
  7. 奨励対象PR活動に直接関係のない経費
  8. 前各号に掲げるもののほか、市長が社会通念上適切でないと認める経費

※1から8のほか、規則第2条第1号に規定する補助金等(奨励金を除く。)または同条第4号に規定する間接補助金等の交付の対象となる経費についても、対象経費としません。

奨励金の額

奨励金の額は、対象経費から当該対象経費に充当される寄附金その他の収入額を控除した額を合算して得た額(その額に1,000円未満の端数を生じるときは、これを切り捨てた額。以下この項において「対象経費合算額」という。)とします。ただし、対象経費合算額が100万円を超えるときは、奨励金の額は100万円とし、対象経費合算額が5万円に満たないときは、奨励金の額は0円としますので御注意ください。

サポーターの申し込み

「さぬき市PRサポーター認定申請書」に記入のうえ、市役所政策課までお送りください。認定申請書は市役所政策課窓口にてお取り寄せいただくか、またはダウンロードしてご利用ください。 申請書に基づき審査させていただいたのち、該当者には「さぬき市PRサポーター認定証」をお送りします。

ダウンロード
さぬき市PRサポーター設置要綱(PDF形式/113KB)
PRサポーター認定申請書(PDF形式/70KB)
PRサポーター認定変更届(PDF形式/56KB)
PRサポーター辞任届(PDF形式/48KB)
PRサポーター活動実績報告書(PDF形式/55KB)

詳しくは、さぬき市役所政策課までお問い合わせください。
電話:087-894-1112  FAX:087-894-4440

政策課
電話:087-894-1112
FAX:087-894-4440
E-Mail seisaku@city.sanuki.lg.jp

住まい・生活環境トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る