本文へ

印鑑登録

さぬき市に住民登録をしている15歳以上の方。
登録できる印鑑は一人1個です。 

成年被後見人の方は、本人が窓口にお越しになり、法定代理人(成年後見人)が同行している場合のみ、申請できます。

窓口に来る方により、必要なものが異なります。詳しくは下記リンク先をご参照ください。      

手数料 登録窓口 受付時間
400円 市民課(本庁)
 総合支所(寒川庁舎)
平日8:30~17:15
 
区分 本人確認方法 保証人 印鑑登録
本人申請 官公署発行の顔写真あり なし 即日登録
官公署発行の顔写真なし なし 数日かかります
官公署発行の顔写真なし あり 即日登録
代理人申請 本人が来庁できない場合
 代理人が委任を受けて印鑑登録を行います
数日かかります

<登録できない印鑑>       
・住民基本台帳に記載されている氏名、氏、名、旧氏、通称以外の文字を表しているもの
・職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの
・ゴム印その他変形しやすいもの       
・印影の大きさが一辺の長さ8mm未満のものまたは25mm以上のもの       
・磨滅または損傷しているもの       
・印影が不鮮明なものや文字が判読できないもの      
・同一世帯内で、すでに登録されている印鑑       
・その他市長が不適当と認めるもの

本人申請について

本人申請(官公署発行の顔写真入りの本人確認書類あり)

本人が官公署発行の顔写真入りの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)を持参し、来庁する場合です。こちらの方法は、即日、印鑑登録証明書を発行することが可能です。なお、成年被後見人の方は、法定代理人と一緒に窓口へ来庁していただく必要があります。
1. 登録申請者本人が窓口で申請します。      
   [必要なもの]      
    ・登録申請者の登録する印鑑      
   ・官公署発行の顔写真入りの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
   ・成年被後見人の場合は、登記事項証明書および成年後見人の身分証明書も必要となります。      

2. 登録申請後、不備がなければ登録完了です。

 

本人申請(官公署発行の顔写真入りの本人確認書類なし)      

本人が窓口に来庁し、官公署発行の本人確認書類に顔写真がない場合です。       
こちらの方法は、郵便での照会期間をはさむため、印鑑登録が完了するまでに日数がかかります。       

1. 登録申請者本人が窓口で申請します。      
   [必要なもの]      
   ・登録申請者の登録する印鑑      
   ・2種類の官公署発行の本人確認書類(例:健康保険証と年金手帳等)      

2. 市役所から郵便で登録申請者の住所宛に照会書を発送します。      
    この照会書は転送できませんので、ご注意ください。      

3. 照会書が届いたら、登録申請者が「日付、氏名、住所」を記入し、登録する印鑑を
    押印します。      

4. 再度、登録申請者が期限内(10日以内)に必要書類を申請した窓口に持参
    します。不備がなければ登録完了です。      
   [必要なもの]      
   ・照会書(登録申請者本人が記入・押印したもの)      
   ・2種類の本人確認書類(登録申請時に持参したもの)      
   ・登録申請者の登録する印鑑      

 

本人申請(官公署発行の顔写真入りの本人確認書類がなく保証人を立てての申請)

さぬき市ですでに印鑑登録をされている方が保証人となり、印鑑登録する場合です。         
官公署発行の顔写真入りの本人確認書類をお持ちでない方は、こちらの方法で印鑑の登録及び、即日、印鑑登録証明書を発行することが可能です。         
 ただし、この方法は必ず保証人が保証人欄を全て記入、登録印を押印した印鑑登録等申請書が必要です。         

1. 登録申請者本人が窓口で申請します。
   [必要なもの]        
   ・登録申請者の登録する印鑑        
   ・登録申請者の官公署発行の本人確認書類1種類(例:健康保険証や年金手帳等)
    ・保証人が保証人欄を全て記入、登録印を押印した印鑑登録等申請書        
2. 登録申請後、不備がなければ登録完了です。       

 

代理人申請について 

代理人申請(本人が来庁できない場合)

登録申請者が窓口に来ることができない場合は、登録申請者本人が記入し、登録する印鑑を押印した委任状を代理人が窓口に持参することで、代理人による登録申請が可能となります。
こちらの方法は、郵便での照会期間をはさむため、登録が完了するまでに日数がかかります。       
1. 代理人が、登録申請者本人が記入した委任状を持って窓口に来庁します。      
2. 代理人が登録申請します。      
   [必要なもの]      
   ・委任状(登録申請者本人が記入し、登録する印鑑を押印したもの)      
   ・登録申請者の登録する印鑑      
   ・代理人の官公署発行の本人確認書類(一点または二点書類)      
3. 市役所から郵便で登録申請者の住所宛に照会書を発送します。      
4. 照会書が届いたら、登録申請者が「日付、氏名、住所、委任事項」を記入し、登録する
    印鑑を押印します。      
5. 再度、代理人が期限内(10日以内)に必要書類を持参します。不備がなければ
    登録完了です。      
   [必要なもの]      
   ・照会書(登録申請者が記入、押印したもの)      
   ・代理人の官公署発行の本人確認書類(一点または二点書類)      

委任状(印鑑登録用)【PDF形式/19KB】

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

 

市民課
電話: 087-894-9218
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:shimin@city.sanuki.lg.jp

ようこそ市民課へトップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る