本文へ

出張所について

担当部課 総務部政策課
質問 平日に出張所が休みのため、本庁舎に行かなければならないのは不便なのですが。高齢者などの交通弱者のためにも、出張所を平日(月曜日~金曜日)は開所するべきではないでしょうか?
回答  さぬき市では、厳しい財政状況のなか、より簡素・効率的で、将来にわたり持続可能な行財政運営を目指していかなければならないことを視野に市議会等との議論を重ね、支所機能および出張所のあり方について見直しを行い、令和元年5月1日から津田・大川・寒川・長尾の各支所を統合した総合支所を、新たに建設した寒川庁舎内に配置しました。これに伴う急激な住民サービスの低下につながらないよう津田・大川・長尾地区に、支所に変わる開所日が週3日(月・水・金曜日)の出張所を配置しています。
 各出張所においては、窓口業務(戸籍、住民票、印鑑証明、市税等証明書の発行)や収納業務(市税、保険料、使用料等の収納)の他、市役所各課への書類の取次業務を引き続き行っています。ただし、これまで各支所で行っていた戸籍、住民基本台帳関係の届出の受付は、市民課(市役所)または総合支所(寒川庁舎)のみで受け付けます。
 また、さぬき市における高齢者などの交通弱者対策については、今後、現在運行しているコミュニティバスなどを含めた利便性の高い公共交通のあり方を検討し、市役所や寒川庁舎への利便性の向上に努めこととしています。
政策課
電話:087-894-1112
ファックス:087-894-4440
メールアドレス:seisaku@city.sanuki.lg.jp

よくあるご質問と回答トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連サイト

ページ上部へ戻る