本文へ

税や選挙を学ぼう

更新日:2023年3月22日

 

 3月14日(火曜日)津田高校で、租税教室と選挙啓発出前授業が行われました。

 2年生95人を対象としたこの出前授業は、次代を担う高校生に、納税や選挙に対する理解を深め、関心を高めることを目的として、長尾税務署、香川県選挙管理委員会、さぬき市選挙管理委員会などが共同で実施しているものです。

 

租税教室で税について学ぶ生徒たちの様子1

 

 租税教室では、税金の種類や日本の財政状況などの基礎的な内容、消費税や所得税などの仕組みなどを学び、選挙啓発の講座では、選挙の意義や歴史、種類などの説明があったほか、選挙の仕方(投票所での投票の手順)の説明がありました。

 

選挙講義の様子

 

 講座の後には、実際に模擬選挙を実施。

 

主張を演説する教員と内容を聞く生徒たちの様子

 

 教員2名が候補者を演じ、各主張を力強く演説した後、生徒たちによる模擬投票を行い、実際の選挙を体験していました。

 

投票用紙に候補者を記載する生徒たちの様子

 

投票する生徒たちの様子

 

 模擬選挙を体験した生徒は、「自分の一票で政治が動くということを自覚して、これから選挙について学んでいきたい」と話していました。

 4月には、「香川県議会議員選挙」、「さぬき市議会議員選挙」が行われる予定です。

 

地方統一選挙のチラシ

 

 期日前投票もできますので、必ず選挙に行き、自分の意思表示をしましょう。

各選挙について詳しくは下記をご確認ください。
香川県議会議員選挙(市ホームページ)
さぬき市議会議員選挙(市ホームページ)

秘書広報課

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る