本文へ

さぬき市子育て支援ネットワークについて

 子育て支援ネットワークとは、「市内の子育て支援の関係機関・団体」と「子育てに関する総合支援窓口である子育て支援課」が協力し、様々な子育てに関する情報について情報交換できる体制のことをいいます。
 子育て支援ネットワークは、会議を開催して何かを審議するものではなく、子育て支援ネットワークの構成メンバー同士が日常的に連絡の取れる状態を構築することを主な目的としています。
 

さぬき市子育て支援ネットワークの最新情報

~各団体の紹介、イベント情報などの最新情報はこちら~

子育て支援ネットワークバナー画像

 

市内の子育て支援団体の紹介

地域子育て支援センター
 さぬき市の子育て支援センター(5か所)では、保育所(園)や幼稚園、認定こども園に通っていないお子さんとその保護者を対象に、自由に遊べる場所を提供しています。                     
                                                                                      →団体の情報を見る

児童館
 18歳までの児童の遊び場として市が設置している施設です。屋外遊具や室内で遊べるおもちゃ、絵本などがあり、館内イベント等も定期的に開催しています。また、放課後児童クラブも実施しています。                      
                                                                                       →団体の情報を見る

子育てサロン
 子育て中の親子と地域の人が集まり、様々な活動をしています。安心できる環境で、楽しくゆったりと過ごすことができます。また、交流を通して友達作りや情報交換をしています。                      
                                         →団体の情報を見る

子育てボランティア
 子育てボランティアは、子育て家庭のサポートやイベントにおける託児などを行なうボランティアです。地域の子育ての先輩として温かくサポートしてくれます。                      
                                                                                       →団体の情報を見る

注意事項について

 団体への参加・サービスの利用については、有料で実施している場合もあります。事前に必ず団体の問い合わせ先へお問い合わせの上、活動やサービスの内容を充分ご理解の上で利用をお願います。なお、各団体の利用によって生じた問題等については、市はその責を負いかねますので予めご了承ください。

さぬき市子育て支援ネットワークへの登録について

 さぬき市民の皆様へ団体の活動をもっと知っていただくために、子育て支援ネットワークに参加しませんか。
 登録いただきますと、さぬき市ホームページや子育て応援ガイドブック等に団体の利用情報等を掲載させていただきます。
 また、ネットワーク登録団体間での相互交流により、活動の幅を広げることも可能です。

(1)趣旨
 さぬき市内の子育て支援に関係する各団体の情報を集約し、インターネットやガイドブック等に公開することにより、各団体の活動をさぬき市民の皆様へ広く周知して利用を促進するとともに、ネットワーク間での情報交換を通して、相互に協力し合える環境を構築することを目的としています。

(2)登録可能団体
 さぬき市内に拠点や活動場所を有し、児童や保護者を対象とした交流、相談及び情報提供など、子育て支援に関する活動を継続的に行っている団体を対象とします。
 なお、次に該当する団体は、登録することができません。

  1. 公序良俗に反する活動を行う団体
  2. 主に営利を目的として物品販売等を行う団体
  3. 政治活動又は宗教的活動を目的とする団体
  4. その他、事業の趣旨にそぐわないと市が判断した団体

(3)登録によるサービス

 さぬき市HPやフェイスブック、子育て応援ガイドブックなどへ各団体の情報を掲載し、活動を広く周知します。また、各団体への情報提供や交流会の開催等により、団体間での情報交換を容易にし、相互に協力しあえる体制を整えます。

(4)登録の方法

 登録申請書に必要事項を記入の上、次のいずれかの方法で子育て支援課へ申請してください。

  1. 子育て支援課へ直接提出
  2. 郵送
  3. ファックス
  4. E-mail

  ○さぬき市子育て支援ネットワーク登録申込書【PDF形式/100KB】【Word形式/44KB】記入例【PDF形式/102KB】                          

Adobe Readerダウンロードへお手数ですが、パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックしてダウンロードサイトからAdobe Readerをダウンロードして、セットアップしてからご覧ください。

提出先

〒769-2395 香川県さぬき市寒川町石田東甲935番地1
さぬき市健康福祉部子育て支援課
FAX 0879-26-9946
E-mail kosodate@city.sanuki.lg.jp

子育て支援課

子育てトップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る