本文へ

住民票・戸籍・印鑑登録証証明書等、各種証明書の交付申請について

担当部課 市民部市民課
質問 窓口で各種証明書の交付申請は誰でもできますか?
回答 ・住民票等は、本人または同一世帯の方および正当な理由がある第三者の方が取得できます(それ以外の方は委任状が必要です)。
・戸籍謄抄本は、本人または直系親族の方および正当な理由がある第三者の方が取得できます(それ以外の方は委任状が必要です)。
・印鑑登録証明書について、本人以外の方の証明を取得する場合であっても、その方の印鑑登録証を窓口で提示すれば交付可能です。
・証明書交付や印鑑登録をするときは、窓口に来られた方の本人確認を行いますので、確認書類のご提示にご理解とご協力をお願いいたします。
・委任状については、住民票・戸籍・印鑑の各種証明書のページをご参照ください。
担当部課 市民部市民課
質問 戸籍証明書、除籍証明書は本籍地以外の市区町村窓口でも請求できますか?
回答 令和6年3月1日から本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できる広域交付が始まります。
ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。
・ご自分の戸籍のほか、配偶者、父母、祖父母、子の戸籍の謄本も取得が可能です。(郵送や代理人による請求、弁護士等による職務上請求といった第三者からの請求はできません。例えば、別戸籍の兄弟姉妹の戸籍(除籍)謄本の請求は第三者請求にあたるため、戸籍の広域交付の対象外となります。)
・コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。
・一部事項証明、個人事項証明書は請求できません。
担当部課 市民部市民課
質問 戸籍の広域交付の際の本人確認書類は、写真付きの身分証証明書のみですか?
回答 広域交付の場合、本人確認を厳格に行う観点から、法務省令においてマイナンバーカード、運転免許証等写真付きの身分証明書によって本人確認を行う必要があると規定されています。
担当部課 市民部市民課
質問 転籍届や婚姻届など様々な戸籍の届出の際に、戸籍謄抄本の提出は必要ですか?
回答 現在、戸籍の届出については戸籍謄本の添付をしていただいておりますが、令和6年3月1日からは戸籍の届書に際し、戸籍謄抄本の提出が原則不要となります。
市民課
電話: 087-894-9218
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:shimin@city.sanuki.lg.jp

よくあるご質問と回答トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る