本文へ

マイナンバーカードについて

担当部課 市民部市民課
質問 本人が仕事や学校でカードの受け取りに行けない場合、代理人でも受け取り可能ですか?
回答 病気や身体の障害等で、本人が来庁できないやむを得ない理由があると認められる場合に限り、代理人が受け取ることができます。「仕事が忙しい」、「学校に行っている」などの理由は認められません。
詳しくはマイナンバーのページをご参照のうえ、ご不便をおかけしますがご本人が来庁してください。
質問 本人が施設に入所しているため代理人が受け取りに行く場合、どのような書類が必要ですか?
回答 病気や身体の障害等で、本人が来庁できないやむを得ない理由があると認められる場合に限り、代理人が受け取ることができます。
必要な書類等が複数ございますので、詳しくは マイナンバーのページ【代理人が受け取る場合】をご参照のうえ代理人が来庁してください。
質問 カードの受け取りができるのは、本庁の市民課だけですか?
回答 寒川庁舎の総合支所でも受け取ることができます。
その場合、来庁予定日の3日前(土・日・祝日は除く)までに市民課へ必ず連絡をしてくさださい。
受け取り時に必要な書類等については、 マイナンバーのページをご参照のうえ来庁してください。
質問 休日にカードを受け取れる日はありますか?
回答 【毎月第2日曜日】に休日開庁を行っています。
 場所/市民課:志度  総合支所:寒川
 時間/8:30~12:00・13:00~17:00
令和4年7月のみ第4日曜日の7月24日(日曜日)になります。
また、年度末・年度初めとなる【3月の最終日曜日】および【4月の第1日曜日】も日曜開庁を行っています。
 場所/市民課:志度  総合支所:寒川
 時間/8:30~17:15
受け取り時に必要な書類等については、マイナンバーのページをご参照のうえ来庁してください。
質問 マイナンバーカードを紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
回答 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話をして紛失した事実をお伝えいただき、マイナンバーカードの一時停止をしてください。(紛失・盗難による一時停止は24時間365日対応しております。)
警察署に遺失届を提出し、マイナンバーカードを再交付する場合は遺失届の受理番号を控えてご来庁くだだい。
詳細についてはマイナンバーのページ「マイナンバーカードを紛失してしまったら?」をご参照ください。
市民課
電話: 087-894-9218
ファックス:087-894-3000
メールアドレス:shimin@city.sanuki.lg.jp

よくあるご質問と回答トップページへ

トップページへ戻る
掲載中の記事・写真の無断転載を禁じます。
香川県さぬき市
〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
各課への連絡先

関連リンク

ページ上部へ戻る